X1 Carbon Gen2のイーサネット拡張ケーブル(FRU:04X6435)


自分のためのメモ (注:末尾に追記を追加)

ThinkPad X1 Carbon Gen2を(まだ)使っているのですが、有線LAN接続の時に使う拡張ケーブル(FRU:04X6435)のケーブル部分の外皮が破れて内部で切れかかっているのか、あるいはコネクタが接触不良なのか、うまく接続できない事が多くなったので新しいのをレノボに注文しました。

それで、実はレノボのサイトで対応品を探すのにちょっと困ったのです。
単純にFRU番号で探してもなかなかこれだというのが出てこないのです。昔、Gen2がまだ現役だった頃はオプションパーツとかですぐに見つけられてたのですが、今やGen6まで進化してて古いGen2に合うオプションとして素直に見つけることができないのです。ググってみても、世界各国でどれが対応品なんだ、どこで手に入るんだという「困っている人たち」は見つかりますが、「これ!」という信頼できる確定情報がなかなか見つからなかったのです。
Gen6のLANケーブルはGen2のとは違う仕様になったのは実物を見て知っています。どこの世代で変わったか、世代が変わる度に変わっているのか、「まとめ」があっても良さそうなものなのに、、、

ともあれ、レノボのサイトを徘徊して、それっぽいのを見つけました。
ThinkPad Ethernet Extension Cable
4X90F84315
「Part number:4X90F84315」と書いてあって、写真の見た目は同じっぽいですが、まだ確証が得られません。Overviewのところに

This cable is fully qualified on ThinkPad X1 Carbon Gen 5 to ensure compatibility.

って書いてあります。これではGen5には適合することしか分かりません。今度は、日本のレノボのサイトで「4X90F84315」を検索すると、
ThinkPadイーサネット拡張ケーブル
4X90F84315
同じもの(同じ製品番号)が見つかりました。そこの概要には、

本製品は新しいThinkPad X1 Carbon専用のイーサネット拡張ケーブルです。

と書いてあります。「新しいThinkPad X1 Carbon専用」って何でしょう? 実は、Gen2が発売された当時にこのフレーズを見た記憶があったので大体見当はついたのですが、その後「新しいThinkPad X1 Carbon」が何世代も出ているのでやっぱり「確証」には至りません。
もちろんeBayやAmazonなんかでリテーラーが対応機種を表示して販売していますが、本家サイトで対応機種が明記されていないのは一体どういうことなんでしょうか?
仕方がないので、サイトの右下にある購入相談をクリックしてチャットで確認しましたよ。Gen2に対応しているそうです。ついでにどの世代に使えるのか訊いてみたら、

Gen2,3,5が対応しております。

とのことでした。対応表のようなものは無いのか訊いてみましたが、

特に設けておりません。

だそうです。
これを訊いたのは日本のサイトでしたが、ここは素直に豪州サイトで購入しました。その方が安かったし。

改めてググってみたら…

追記になります。
このエントリーを投稿した後で、何気なく件の「04X6435」をぐぐってみたら、なんとこのエントリーが1ページ目にもうランク入りしているじゃないですか。そして、その一つ上には求めてた情報が載ってるレノボのサイトが出ているじゃないですか。

昨日は、全然こんなサイトに気が付いてなかったというか、「検索1ページ目にレノボのサイトが出てこないやんか」とぼやいた記憶まであります。
これは腑に落ちません。それで、色々調べてみたら原因が分かりました。私は豪州の環境で主に英語環境で検索していたからでした。豪州レノボでオプションを買う気満々でしたからね。今たまたま日本の環境で調べたので上の検索結果になったという訳でした。今これを書いている時に豪州環境で検索しても、1ページ目にレノボサイトは出てきませんでした。

これが、そのキャプチャ画面です。ご覧の通りアマゾンかeBayしか出てきてません。下の方が切れてますが、やはりレノボのサイトは出てませんし、このブログのこのエントリーもランクインしてません。うーん、これはぬかりました。ただ、レノボのサイトで探し物をするのはやはり結構難しいのと、このエントリーを書いたおかげで何故か色々情報も集まってきたので、次のエントリーではレノボのちょっと便利なページをご紹介することにしましょうか。

では、後ほど。

公開日時: 2018年6月19日 @ 15:57 追記: 2018年6月19日 @ 22:06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です