「Software」カテゴリーアーカイブ

すぱむ

ブログにもスパムが来るということは聞いていましたが、ウチにもしばしば来るようになりました。

今までコメントやトラックバックはすぐにパブリックに見えるようにしていましたが、スパムをいつも見張っている訳にもいかないので投稿は許可制に変えました。許可制と言ってもスパムでなければ基本的に全て通すようにするつもりです。

postfix

mailbox_size_limit = 0

postfixを使ってます。あまり見ないmailboxが時々満杯になっていたりします。デフォルトのままだと50MBがリミット。
無制限にするには↑のように”0″をmain.cfで指定する。 postfix reload を忘れないように。

httptunnel

httptunnel

httptunnel
http://www.nocrew.org/software/httptunnel.html

sshで自分のサーバーにアクセスしたいんだけど、httpしか通してくれない所(ああ、何て遠まわしな言い方なんでしょう(笑))からアクセスするのに便利なツールです。
もちろんsshに限らないですが、私はsshが通ればいいのでとりあえず満足しています。
概念とか設定とかは、ここが解りやすかったです。

サーバー側のhosts.allowでsshdにアクセス制限をかけている場合は127.0.0.1を通すのを忘れないように。このツールを使うとsshdはlocalhostからのアクセスになるので。