Business Name Renewalの手紙には注意


割と閑散としたこのブログの中で割と良く読まれている記事が「Business Nameを取ろう」です。今となっては内容が古いと思いますが、みなさんの助けになっていれば幸いです。
さて、今回はこのBusiness Nameに関するお話です。

実は今日、こんな手紙が郵便で届きました。

Business Nameの登録の時は大抵3年分の登録料金を払っていると思います。その方が割安ですからね。そして、その登録期間が終わるタイミングを狙ってこういう手紙が届いたのです。でも、よく見ると怪しい点が至る所に見られます。Business Nameの登録はASICで行ったはずなのにこの手紙はASICからではありません。サイトのURLを見ても .gov.au ではなく .com.au です。
試しにABNの部分を省いてこのサイトを訪れてみるとこんな画面が出てきました。

ABNと名前とメールアドレスと電話番号を入力していくつかの項目にチェック入れてクレジットカードで払う仕組みですね。でも、チェックを入れる項目を良く読めば分かるのですが、これは「Business Nameの登録者に代わって登録を更新してくれるサービス」なのです。これで本当に更新されるのかどうかは分かりませんが、「WARNING – letter re business name renewal」こういう記事を見ると、「$99 for 1 year and $199 for 3 years」と言われたと報告があったりするので、少なくとも正規料金よりもかなり高い料金設定がされているようです。なので、詐欺とまでは行かないが相当ぼったくりビジネスのようです。ちなみに正規の更新費用は以下のとおり、1年で$35あるいは3年で$82です。

ASIC | Business name fees and payment options

Business name fees
Registering a business name
The fees for registering a business name are:

  • $35 for one year
  • $82 for three years

Business Nameの登録更新のお知らせは、期限一か月前くらいにASICからemailで案内がちゃんと来ます。この案内よりも少し前にこの郵便が届くのがミソですね。しかも名前やメールアドレスやクレジットカードの情報など渡してしまうので色々と不必要なリスクがあるので注意するようにしましょう。今回は郵送で来ましたが、emailで来るものなど色々のようです。きちんと差出人やサイトのアドレスが、.gov.au かどうか確認して冷静に対応しましょう。

参考
Scams targeting ASIC customers

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です