カテゴリー
DIY

蛇口の水漏れ修理

風呂場の洗面台の混合栓の蛇口がポタポタポタと水漏れしてきました。それもだんだんひどくなってきて適当な入れ物に溜めてみると一晩で数リットルにもなって、地味に結構な量が漏れるようになっていました。

この蛇口は3年近く前に風呂場の改築をした時ので、保証書を調べてみると5年保証になっていました。買った店に行って伝票と水漏れのビデオを撮ったデジカメを見せると製造元の会社へ連絡するから、来週すぐに担当者から連絡が来ますよ、と言われたのが先週の水曜日(6月29日)。

今週になって連絡来ないなーと思っていたら昨日交換部品がいきなり届きました。1年以内だったら水道屋を呼んで交換する費用も保証でカバーされたのですが、今回は交換部品のみ5年間は無料だということで自力で部品を交換すると伝えてはいたのですが、なかなか驚かせてくれます。

P1360232 P1360233 P1360236

家の水道の元栓を閉めてから混合栓のレバーを外します。後ろに六角レンチの穴が開いているのでそこのネジを回します。

P1360253

P1360254

このネジは無くさないようにしましょう。

P1360255

これでレバーが外れます。

P1360257

飾りの輪っかを回して外します。とっかかりが無くて回しにくかったので太い輪ゴムを巻いて外しました。水垢が結構たまってますね。

P1360258

でかいレンチでナットを外します。これが結構固く締まっているのでレンチをとっちらかせてそこらのタイルやらに激突しないように慎重に作業します。

P1360260

ナットが外れたらカートリッジは手で取れるので外して新しいのと交換します。

P1360265

中はこんな感じ。

P1360266

元のとおりにカートリッジを奥まではめ込みます。あとはこれまでの逆の手順でナットを締めて飾りリングを戻して、レバーはめてねじ止めしておしまい。ついでに水垢の掃除も忘れないようにしておきます。

P1360268

これで水漏れ修理完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です