カテゴリー

車が動かない

今朝、車を動かそうとキーを回してもエンジンがかからず。「ギュルル」と言う音を発して止まってしまいます。2度3度と試すと「ギュ」も言わなくなってコンソールの表示が変になります。何か、過負荷がかかって動かない感じです。ここんところ、エンジンをかけるときに1回目は「ギュル」でかからなくて2回目で簡単にかかる事が多く何かヤバイかなと思っていた矢先のことです。

こちらのディーラーは車をレッカーしてくれません。自分でレッカー呼んでサービスステーションまで持って行きます。車を置いたあと家までバンで送ってくれましたけど。

夕方になってサービスステーションから電話があり、原因は何とバッテリーがお亡くなりになっていたそうです。でも今までの現象からはそんな感じじゃなかったんだけどなぁ。なので、きっとセルモーターあたりが原因だと思い込んでしまってました。バッテリーだったら自分で交換できたのに。ちょっと悔しい。レッカー77ドル、バッテリー交換工賃込みで160ドル也。36ヶ月延長保証に入っていたけど、バッテリーは適用外。

20080328-103235.jpg

「車が動かない」への6件の返信

こういう故障はあとから ああバッテリーというのも
納得できるねぇと思ってしまいますよね、分かれば
出費も少なくすんだのにと多少悔しいお気持ちが
伝わってきます。
昨今の長寿命バッテリーはお亡くなりになる寸前まで
ちゃんと機能していきなり電極が崩壊して駄目になる
そうです、少し前のJAF MATEの記事には
いきなり交差点で動かなくなる車がすわっ大故障かと
とあわてたところバッテリー不良でしたということが
多いとありました。

そうなんですよ。何か悔しい。(笑
それから確かにバッテリーの寿命の挙動は確かに昔のとは違う感じですね。セルを回した時のあのへたり具合が感じられませんでしたから。新車で買っていればあの部品はそろその時期かな、と思うのですが、中古だと一通り壊れて修理するまではそれが分からないので安心できませんねぇ。。。

何とKQVがそれに気がつかないとは・・・テスターでバッテリーの電圧を計って見ようとは思わなかったですかぁ。
思いこんでしまったらそんなものなのかなぁ。

兄さん、バッテリーは必ず突然死ぬものです。まだこれはマシ
な方だと思います。私の経験上、さっきまで順調に動いていて
エンジンを切って、しばらくしてさあ乗ろうとしたら、急逝さ
れていたというのが多いです。

メンテナンスフリーのバッテリーは特にそうですね。くれぐれも
まずはバッテリーを疑って下さい。ホンマ典型的なバッテリー
の死に様ですぜ。

あ、そうそう。まだ予兆があっただけこのバッテリーは親切です。
大抵、予兆も無く急死しますからねえ。何度それで泣いたことが
はあ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です