カテゴリー

CDが動かない

昨日、ちょっとその辺をドライブしてきたのですが、その時にCDをデッキに入れて音楽を聞いていてしばらくすると突然デッキが止まりました。パネルの液晶表示を見ると”CODE”という表示が出ています。車の取扱説明書を読んでみるとこれはデッキを盗難された時に使えなくするための保護機能が働いたらしいのです。この機能はデッキを取り外すと作動します。どうやって取り外したことを検知するのかというと要するに電圧が切れると作動するのです。そうです、3月に「車が動かない」でバッテリーを交換した時に作動していたのです。バッテリーを交換してから普段は全然ラジオもCDも聞いていなかったので今まで気付いていなかったのです。

説明書を読むと4桁の数字を入れることで再び使えるようになると書いてありますが、そんな4桁の数字なんか知りません。持っている書類とかにも書いてありません。ネットで調べてみると案の定同じ目にあっている人が沢山います。デッキ毎に違う数字が必要みたいで、結局車のメーカーに問い合わせて聞くということだそうす。さっそく今日プール屋にでかけたついでにディーラーに寄って4桁の数字を教えてもらってきました。サービス受付のカウンターで説明したら一発で理解してくれて調べてくれました。聞いたところではやはり割とよくあるトラブルだそうです。教わった数字を説明書どおりに入力して解決。やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です