カテゴリー
生活

Tax Return

ちょっと前、Tax Pack 2007の冊子とe-taxソフト(IE でないとダウンロードできなかったりするのがイマイチだったり)をあれこれ読んだりいじったりTAXオフィスに電話して訊いたりして自力で申告しました。 申告期間は2006年の7月から2007年の6月末まで。4月に引っ越してきたので3か月分だけだけど私と嫁はんの分ですね。そう、こちらではサラリーマ ンだろうが何だろうがTFNを持っている人は日本で言う確定申告を全員するのでんですよ。

それで、いくばくかのTAX return(還付金)が返ってきたのですが、それがFAO経由で去年度分(実質4月から6月の3か月分)のFamily Tax Benefitの支給と合算して銀行口座に振り込まれました。嫁はんの還付分はどうなるのかな、と思ってたら昨日になって別途振り込まれました。

それにしても確定申告が全部オンラインでできてしまうのは便利です。そのためには銀行などにあらかじめTFNを知らせておくとか必要なのですが、普 通にやっていれば申告に必要なデータはオンラインで手に入り、それをソフトでまとめて申告書を作ってオンラインで提出するだけです。

オンライン申告してから約2週間で還付金が振り込まれてたので結構処理も速いです。

今年は還付金が少ない額でかつ単純な内容だったので税理士に頼まずに自力でやりましたが、ちょっと複雑になってくるとやはり税理士に任せたくなりま すね。色々節税テクニックもあるでしょうし。この時期になるとショッピングセンターとかに一件幾らでTAX Returnの手続きをやってくれるコーナーがあったりして気軽に頼めるようになってますし。税金の申告がこんな感じで行なわれているので皆の税金(還 付)の関心はとても高いし、税金の使い道にも高い関心が払われているように感じます。日本でもサラリーマンも全員確定申告するようにすればいいのにね。

20071017-184332.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です