うっかりを繰り返すうっかりさん


今日は軽く短く行きましょうか。

ここに初めての方は以下のエントリーをまずご覧になってから読み進めて頂けると良いかと思います。
うっかり適当なメールアドレスを作る人たち
うっかり適当なメールアドレスを作る人たち(2)

事例3:横浜銀行

メール受信日:2016年1月11日
クレーム開始:2016年1月11日
クレーム終了:(自然消滅)

私の「普段使っていないメールアドレス」に覚えのないメールが届きました。
こんな内容です。


〈はまぎん〉マイダイレクト 新規申込受付結果通知[0332]
今度は銀行ですよ。と言っても、実は今回のは前の二つの例よりも古くて2016年1月の事例です。
ドメイン名が「boy.co.jp」ですね。何で「boy(ボーイ)?」と思いましたが「Bank of Yokohama」なんですね。一応銀行からの正規のメールには違いなさそうです。
そして、「うっかりさん」がまたメールアドレスを創ってしまったようです。
では、横浜銀行はどんな対応でしょうか。メールを見てみましょう。
メールの内容自体は「新規申込みを受付けたので関連書類を郵送する」というだけのシンプルなものです。
「覚えの無いメール」を受け取った私が注目するのは最後の方です。

ご不明な点は〈はまぎん〉インターネットバンキングヘルプデスク(0120-189-458)までご連絡ください。
※本アドレスは送信専用です。返信されても回答できませんのでご注意ください。また、このメールにお心当たりのない場合はお手数ですが上記ヘルプデスクまでご連絡ください。

実はこれ、私にとってすごく「めんどくさい」パターンなんですよね。まずマウスで終わらない、キーボードで終わらないので私基準ではアウトです。さらに電話番号が「0120」なので海外からの連絡はできない仕組みです。念のため横浜銀行のサイトを調べてみると、「お問い合わせ」のページに045の番号が見えますがこれはカード紛失などの受付ですね。さらにその先に「ご意見・苦情等」のページがありますが、ここも0120の電話番号しか案内がありません。かろうじてそのページに「全国銀行協会相談室」の電話番号が03なのですが、ここに連絡すればいいのでしょうかね?あるいは、「会社概要」にある045の代表電話にかけるのが王道なのでしょうか?いづれにしてもコストがかかる方法で連絡するのは非常に癪に障りますね。「文句あるなら電話して来い。だが、コレクトコールは受け付けんからな!」と留守電に入っていたような感じでしょうか。
結論として、今回のケースではやはりメールにそのまま返信することにしました。メールのヘッダを見ると「本アドレス」のFrom:アドレスとは違うアドレスがReply-To:ヘッダに設定してあったので、多分届くだろうなという判断です。
こんなメールを送りました。
Re: 〈はまぎん〉マイダイレクト 新規申込受付結果通知[0332]
このメールに対する返事は返ってきていません。しかし「めーらーだえもん」さんからも返事が返って来ていないので読まれたと思います。なぜならそれ以来二度と横浜銀行から当該メールアドレス宛てにメールが届くことが無かったからです。ひょっとしたら、単に今回のメールは一度限りのメールでメールアドレスは記録に残していないのかもしれませんけど。

うっかりを繰り返すうっかりさん

で、ここで普通は話が終わるはずなのですが、今回の「普段使っていないメールアドレス」はどんなメールアドレスだったでしょうか?気付いた人もいるかと思いますが、実は前回の「うっかり個人情報が…」で使われたメールアドレスと同じメールアドレスだったのです。時系列的には今回の横浜銀行で使われたのが最初で2016年1月、前回のSEIYUドットコムで使われたのが2回目で2017年4月です。誰もが思いつくようなメールアドレスではないので、ほぼ間違いなくこの二通の「うっかりさん」は同一人物だと思われます。
そうなるとこの「うっかりさん」は神戸に住所があって横浜銀行に口座を持っていて、と「うっかりさん」に関する色々な情報が集まってきますよね。それぞれのメールでは大したことのないバラバラな単独の情報が同じメールアドレスをうっかり作って使うと結構危険な事になると思いませんか?ひょっとしたら、この「うっかりさん」は「tdk77」という文字列に特別なこだわりがあるのかもしれませんね。TDKと七十七で調べると、TDK対七十七銀行とか出てくるので野球関係?でもドメイン名の方は関連が分からないですね。よくは知りませんけど。まあ、詮索は止めておきますが、、、
前回の「SEIYUドットコム」から「うっかりさん」へ送ったという封書の効果があったのか、今のところ3回目のメールはまだ届いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です