カテゴリー
オーストラリア

車のレジラベルを調べる

大分昔の記事のフォローです。

車のRegistration labelが不要になる」ということで、2014年の10月から日本の車検ステッカーに当たるレジラベルが廃止になった訳ですが、個人売買などで車の登録状況を調べる時にその場で確認できないと困りますよね。どうやって調べるかというと、実はネットで簡単に調べられます。しかも無料です。

Check registration status

このサイトで”Registration number”か”Vehicle Identification Number (VIN)”を入力するとこんな感じで登録情報を見ることができます。登録者の名前や住所などは分かりませんが、目の前にある車の登録が切れているかどうか、あと何か月登録が残っているか、などを知るにはこれで充分ですね。

また、このサイトに書いてあるとおり、IOSやAndroidアプリも用意されていて至れり尽くせりです。

QLD Rego Check (App Store)

QLD Rego Check (Google Play)

話が少しそれますが、オーストラリアではパトカーにカメラを積んで自動的に車のナンバーをリアルタイムで認識して盗難車かどうかなどチェックして乗員に知らせて取り締まりをするようになってきています。日本のNシステムがそこら中走っているという訳ですね。

Automatic number plate recognition in detail: We go on patrol with Queensland police

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です