カテゴリー
四方山

隠された文字(旧記事引越)

注:大昔の固定記事を保存整理のためblogへ移行。新しい事はなにもありません。

VISAカード

ロゴの周囲に青い四角形の枠がありますが、これは線ではなく、小さな文字でできているって知っていましたか?
友人から聞いてへぇ~っと思って見ましたが、肉眼では分かりませんでした。子供に見せると驚くことにちゃんと読めるようです。何枚かのVISAで試してそれぞれちゃんと読み取ったので確かに見えているのでしょう。若いっていいな、と思った瞬間でした。
写真はデジカメの最大解像度で接写してカードを撮った画像です。左側のストライプは約0.6mmピッチ(15mm幅に約25本)です。2ピッチの中に約6文字入っているので文字の大きさは約0.2mmですね。倍率3倍程度の虫眼鏡で見ると私の目でも読めます。

visa


パスポート

パスポートの最後のページ、所持人記入欄にある罫線。これも実は小さな文字でできています。JAPANPASSPORTと書かれています。

pass


お札

最近発行された新札にも色々小さな文字が隠されているようです。

nihon


Last updated : Mar./6/2005
Copyright 2005 NAKANO, Masashi


 

「隠された文字(旧記事引越)」への1件の返信

[…] 今年の3月20日からパスポートがICチップ付きの新しいのに変わりました。私も今年期限切れになるので更新しました。以前に「隠された文字」で旧パスポートに隠された文字の事を書きましたが、新パスポートではどうなっているのか調べてみました。所持人欄の罫線の隠し文字は健在です。新たに写真ページの模様に見える線を文字で書いてあります。査証欄に罫線が増えてここにも文字が。それから写真ページにレーザーで焼いて開けたような穴が あります。裏表紙にも焦げ目が付いているのでレーザーなのは間違いないでしょう。穴のパターンにパスポートの個人情報を含んでいると嫌なので写真では一部 を隠しています。これと同じ仕組みで各ページに通しでパスポート番号が穴で開いています。最後のページの所持人欄には焦げ目程度にしか見えませんが光に透 かして見るとちゃんと穴が開いていました。しかし、ICチップの入ったページが硬くて分厚いので扱いには気を使うことになりそうです。ジーンズの尻ポケッ トに入れたら駄目かもしれません。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です