Driver License Renewal Notice


運転免許の更新

Driver License Renewal Notice運転免許の更新の時期がきました。日本と同じく5年毎の更新ですが、実は最初の5年目の更新はオンラインでできます。今年は日本で年末年始を過ごす予定なのですが、その間に更新期限が来てしまうのでオンラインでさっさと済ませてしまおうとやってみたのですが、renewal reference numberという番号を入力するところで手が止まってしまいました。ヘルプを見るとRenewal Noticeに書いてある番号を入れろという説明ですが、その時点ではまだそんな通知は届いていませんでした。でも更新期限の6週間前から更新はできると書いてあるのに肝心の通知が届いていないので6週間前を過ぎても更新できずという状態になっていたのです。

そうこうしているうちにさっき郵便で届きました。で、分かったのは実はこのreference numberというのは免許証に書いてあったのです。

renewal reference number

ともあれ、これでオンライン更新できますので作業開始です。Transport online servicesからRenew driver licenceをクリックしてあとは指示にしたがってライセンス番号や名前や生年月日とreference numberを入力、いくつかの質問に答えて最後にクレジットカードで支払いして終わりです。更新は5年毎と書きましたがこれは何年毎かを選択できます。それぞれの年数で支払額が変わります。まあでも5年以内に免許が不要になる事情がない限り普通は5年ですよね。

5 years $78.20
4 years $66.25
3 years $54.30
2 years $42.35
1 year $30.40

日本の免許更新と比べるとかなり高いです。でも車の運転以外にも無いと何かと不便ですから仕方ありません。これであとは更新ラベルが郵送されてくるので今の免許証の裏にラベルを貼って完了です。

New Cards

ところで、今この免許証はICチップ入りの新しいタイプのカードに切り替え中です。これがまたさらに高いようなので次回の更新の時はきっと頭が痛くなるでしょう。
Renewing a licence
New cards (日本語のPDFファイルあり)
New card fees
The new cards

「Driver License Renewal Notice」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です