カテゴリー
ドメイン名

謎の郵便物

domain

domain2謎というと少々大げさですがドメイン名関係の郵送物って最近はほとんど受け取ることは無いのですが、今日写真のような封書が届きました。オーストラリアの住所で登録してあるドメイン名のwhois情報を使って送りつけてきたのでしょう。

中身は「俺の所に移管しろ~。そうすりゃお得だよ~。」という内容のDMです。普通だとこの手のDMは電子メールで届くのですが大抵スパムで消えていくので最近ではあまり目にすることは無いのですが、郵送で来ましたか。

でも、これって全然お得でもなんでも無いんですよね。1年間の登録で45AUD(2,610円)はどう考えても高いです。10年位前だと2年で70USDくらいかかってましたけど、これだとお名前.com並の高さです。今は豪州ドル安ですが昨年夏の水準だと4,000円を超えますからね。まあ、これに騙されて申し込んでしまう人も少ないと思いますがこういうプロモーションってそれなりに効果があるんでしょうかね?

そういえば、NSI(Network Solutions Inc)がドメイン名登録を一手に引き受けていた頃はドメイン名を登録したら郵送で登録内容を送ってきてました。今、NSIのpricing Chartを見てみると今でも10年前と変わらず年間34.99USDもしてますね。うわっ、.JPN.COMなんていうのがリストに載ってる。なんだかなー。

Network Solutions Inc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です