カテゴリー
日本 電子工作

日本橋うろうろ

今日は旧友のKと大阪日本橋の電気街をうろうろ。一応お目当てはオーストラリアで使えるような240V仕様の5VのACアダプタを2個とデジカメ用のCF。

新開地でKの車に拾ってもらい43号線、環状線を使って到着。1時間100円のコインパーキングに車を止めてまずはデジットへ。あっさりと100-240V仕様で5V3.5AのACアダプタ発見。DCプラグが合わないので交換用のプラグもここで購入。

ACアダプター パーツ屋

写真の店は閉店したかつてのニノミヤ無線のパーツ売り場の部分を有志が意地で残して開いたとか。パソコンの部品屋はあっても電子工作の部品屋は減ってきているのでこういう店もなかなか貴重ですね。

カツどんダブルエッグ

お昼はこけしでカツどんのダブルエッグ。薄い肉に厚めの衣に汁がしみ込んで美味しい。こういうのを食べるのは久しぶりです。

その後、ワンズでTranscendの8GB CFと4GBのUSBメモリをゲット。他の店でPATAの2.5型 250GB HDDを見かけてどうしようかしばらく迷いましたが今まで160GBのをさんざん確保してあるので止めました。でも、今後2.5型もSATAにシフトしていくのでPATAなHDDは今のうちに必要量は確保しておかないとノートパソコンの保守ができなくなるので要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です