カテゴリー

フェンス工事

先月11月20日の深夜の嵐で我家と隣のJさんの敷地との間のフェンスが倒壊してしまいました。元々かなり古い木のフェンスで一部はシロアリに食われていてボロボロだったので嵐が最後の一押しをしてしまった形です。前からJさんとはいづれフェンスを建て替えることになれば費用は折半でやろうと話をしていたのでこれを機にフェンスを建てることにしました。

互いに業者に見積もりを取って持ち寄り色々考えた結果、私が見つけてきたある個人業者に頼むことに最初なりました。が、材料費が値上がりしていたので見積もりの値段ではできないと言ってきたので今度はJさんが見積もりを取った業者ですることにしようと電話をかけたらこちらは本人が心筋梗塞(heart attack)で入院してしまっていて工事ができない状態でした。最終的に私が見積もりを取った別の業者に頼むことでようやく工事が始まることになりました。

穴掘り
一昨日の夕方に穴掘りが始まりました。元々あったブロック塀の部分は隣地との土地の段差があるので壊さず使わずに地面から柱を立てるようにします。しかしこの業者の人、柱とかの材料を買ってくるのでできればその分のを先にもらえないか?と言ってきたのでお金を100ドルほど渡しましたが大丈夫なのかなぁ。。。

柱 コンクリ
今日は朝からコンクリを穴に流し込みながら枠を組み立てていきます。流し込んだあとの仕上げはかなりアバウトです。枠組みが組み終わったら今度は板を買ってくるのでまた少し前もってもらえないか、と。本当に自転車操業状態なんだなぁと思いながらもまた200ドルほど渡してあげました。
枠組み 完成

昼をはさんで午後に買ってきたばかりの板を枠に嵌め込んで完成。工事の様子を見てたJさんが完成したタイミングをみはからって半額もってきてくれました。それを受け取って残額を業者の人に支払って一件落着。

でもウチって表には塀が無くて開放的なので隣の塀は無くてもそんなに困らないんだよなぁ。それに隣との行き来も低いブロック塀をまたいでいけば簡単で便利だったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です