カテゴリー
旅行

Stanthorp

オーストラリアへ移住してきてから初めて二泊三日の旅行に出かけます。

今回はゴールドコーストから300キロほど内陸部に入ったスタンソープ(Stanthorp)という場所に行きました。

Nerangから90号線を100キロほど西へ進み、Boonahで93号線を南下。15キロほど行ったところで細い道へ西へ入り込んで行きます。

Beaudesert 牛だよー

この辺は幹線から外れたので未舗装で所々で牛が道路を占拠してたりなかなか飽きない道です。

Carr's Lookout Queen Mary Falls National Park Queen Mary Falls

途中、Carr’s Lookoutで車を停めて景色を眺めましたが結構寒い。確かこの辺は標高1000mくらいあるので春先の今はまだ油断できません。昼前にQueen Mary Fallsに到着。滝の上に駐車場があり、遊歩道をだどって降りて行くと滝の下に出られます。ぐるっと一周して約40分。駐車場横のピクニックエリアで持ってきたおにぎりで昼食。食べ終わった頃をみはからったかのように雨が降ってきたのでそそくさと再び車に。

20080925-125754 Stanthorpe Information

ひらすら2時間ほど走り続けて午後2時過ぎにStanthorpのインフォメーションに到着。ちょっと行ってみたいアイスクリーム屋があってその場所をここで確認。

イチゴの看板 イチゴ畑

The Bramble Patch

Stanthorp から15号線を南に12キロほどのGlen Aplinを過ぎた所で左に折れてしばらく行くとイチゴの看板がいくつも見えてきます。その一番奥まったところに一面にネットを張ったイチゴ畑が出現。そこの売店でジャムやアイスを販売してます。ここでアイスクリームを買っておやつタイム。その後15号線に戻ってさらに南に8キロほど行くと今回の宿に到着です。

twinstar guesthouse dome

telescope sunset

宿はB&B(Bed & Breakfast)のTwinstar Guesthouse Observatory です。その名のとおりこの宿には天文台があってそこでの天体観測が今回の旅行のお目当てのひとつなのです。夕食はここで頂き、夜8時半からここのご主人(日本人)の案内で同宿のオージー夫妻と共に天文台で観測会。運良く良く晴れていて素晴らしい夜空を満喫できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。