カテゴリー
プール

プールのメンテ(33)

緑色のプール 20080916-1037071 薬品類

7月以来、かなりメンテをさぼってChlorineが切れてそのままにしてたらプールが緑になってしまいました。プール屋で水質検査したら塩素はゼロ。こうなったら仕方ないので大量に塩素を投入して藻を殺すと同時に藻で出来た斑点を取る薬も投入して水がきれいになったらまた水を検査しましょうということになりました。

BLACKSPOT REMOVER ( 1L) $20.95
STABILISED CHLORINE  (2kg) $27.50
HYDROCHLORIC ACID (5L) $8.95
CHLORINE (refill 5Lx2) $7.50           合計$64.90也

と、結構な出費。 まずAcidを1.5L投入。続いて2kgのSTABILIZED CHLORINEと1LのBLACK SPOT REMOVERを投入したらあ~ら不思議、あっという間にブクブクとプールが泡立ったかと思うと緑色は消えて白濁しているものの水は綺麗になってしまいました。白濁は藻の残骸なのであとはひたすらポンプを回して透明になるのを待ちます。

泡立つプール 青いプール

次の日はchlorineの投入を休んで明後日から毎日300mLの投入の予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です