カテゴリー
プール

プールのメンテ(32)

プールのメンテ」で始めてかれこれ丁度1年になります。

今日のレシピはacid 500mLとph buffer(重曹)を2kg投入でした。毎日のchlorineは現在200mLです。

この1年でchlorine(塩素)を約150L、acid(塩酸)を約25L、ph buffer(重曹)を約30kg、Stabilizerを2kg投入したことになります。

金額にしておよそ300ドル強。月当たり26ドルくらいですね。水はRainwater Tankを設置してから全く水道水は利用していません。

それと、プールの循環ポンプの電気代が馬鹿になりません。添付のグラフで5月頭からガクッと使用量が落ちていますが、これはポンプを1日8時間稼動させていたのを止めたからです。今は週に2時間くらいマンタでプール掃除するのに回す程度であとは止めています。夏になればまた8時間/日は回さないと駄目でしょうが今の冬の時期は適当でよさそうです。

pool water check 電気使用量

ちなみに、ブルーの線は一般電力でピンクの線は温水器の電力です。黄色は合計です。温水器の電力は1年の気温の変化に応じて変化しているように見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です