カテゴリー
オーストラリア

Glass House Mountains

今日は朝からM1に乗ってひたすら北へ。Brisbaneを通り越してSunshine Coast方面に遊びにでかけました。M1は途中空港方面へ分岐してGateway Bridgeを通ります。M1は無料だけど、この橋を渡るのに片道2.6ドルなり。地図を詳しく調べていかなかったのでCabooture辺りでM1を降りるのを迷う。ついてにBribie Islandへちょっと海を見に寄りました。

photo1 photo2

その後、戻ってM1を横切ってBeerburrumを通り、近場のGlass House Mountains Lookuotへ。

Glass House Mountains Outlook

ここからの眺めは周辺の所々飛び出ているような山々が一望できて良いですね。次は上の写真の一番左側に見えるMt. Beerwah(556m)へ向かいます。

photo3 photo4

ここは結構な岩山で登山道入り口にもかなり危険を感じさせる標識が立っています。

photo5 photo6

岩肌の下までは遊歩道が付いていて行くことができます。そこからはこんな感じの道(?)。カップルが岩肌に取り付いていますが、これは途中まで登ってみたのはいいけど彼女の方が怖くて降りてこれなくなっているところです。見た目は難しくなさそうなのですが、彼らが無事降りてから娘と二人で同じところまで登ってみると、確かに恐いです。登るのはともかく降りるのは足場が全然見えなくて慣れてないと駄目ですね。さっきのカップルと同様、娘に足の置き場所を指示してなんとか降りてこれました。丁度、降りてきたらところに今度は4人兄弟の子供を連れたお父さんが私たちを見て登り始めました。5分後にまた一番上のお兄ちゃんらしき子供がもっと上まで上がって降りてこれなくなってお父さんがあれこれ下から指示して同じ目に遭ってました。(笑

ここはさしずめ日本だと鎖を付けて岩を階段に削って誰でも通れるようにするか、立ち入り禁止にしてしまうような場所ですね。

お次はちょっと北へ移動して、MalenyとMontivlleという色々お店が出ているという場所へ。

photo7 photo8 photo9

Malenyは一応WoolworthやALDIがありますが小さな町です。言ったときには町じゅうに何ともいえない臭いが漂っていました。肥料の匂いか何かだと思います。面白いなと思ったのは、車の駐車の方向がお尻から突っ込んで停めてます。こちらでは駐車は頭から突っ込むのが普通なのでちょっと奇妙な風景。

photo10 photo11 photo12 photo13 photo14 photo15 photo16 photo17

Montvilleは色々なお店が集まった観光客向きな場所です。Clock Centreとい時計の店は沢山の掛け時計があって面白いです。お決まりのケーキとコーヒーで遅めのお茶にしたらもう4時過ぎ。この辺のお店は4時を過ぎたら次々と閉まっていきます。娘がお土産物を色々見たかったのですが、時間切れでちょっと残念でした。

帰りのM1は空港を過ぎたあたりで渋滞。ブリスベン市街からの合流を過ぎてもまだ渋滞。途中の電光掲示板には事故だということでしたがいつの間にか渋滞を抜けてしまった、それは一体どこだったの?という訳のわからない渋滞でした。夕食は近くの中華でちょっと食べて帰宅。1日でおよそ400キロの旅でした。

「Glass House Mountains」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です