カテゴリー
WordPress

Another HTML-lint gateway


このブログはmySimplifiedというテーマを使っています。しかし、メッセージがスペイン語なのでそれを英語に書き換えたり色々と手を入れています。今日は、Another HTML-lint gatewayで高得点が出るように色々といじってみました。結果は、テーマファイルを書き換えるだけの範囲でこんな感じまでできました。

チェックの結果は以下のとおりです。よくできました

https://www.masashi.org/blog/ を XHTML1.0 Transitional としてチェックしました。
93個のエラーがありました。このHTMLは 96点です。タグが 38種類 820組使われています。文字コードは UTF-8 のようです。

この点数はコンテンツによって変わりますが、画像にAlt属性を付け忘れたりしなければ90点以上は確保できそうです。ここまでくるには、アフィリの埋め込みコードの“&”を”&amp;”とかに書き換えたりも必要。しかし、ウィジェットで「リンク」をサイドバーに貼り付けるとあっと言う間に点数が悪くなります。リンクウィジェットが吐き出す<li>のid属性が全部同じなので減点されるからです。これってWordPress本体の方をいじらないと駄目そうなので今日はパス。

この作業中にWP-PostViewsというプラグインのフックを発見(笑)。さっそくダウンロードしてきて「有効化」しました。これを入れないと、「<span> と </span> の間が空です。」で1点減点になるのです。同時にWP-PostViews Plusというのも見つけたけど、ウィジェットのmost viewed postsがうまく働かない(共存できない)みたいなのでパスです。

追記:

その後、「<script >~</script> 内にコメントを書くと、本当にコメントとして扱われます。」のエラーを直したら100点満点までいきました。

チェックの結果は以下のとおりです。

https://www.masashi.org/blog/ を XHTML1.0 Transitional としてチェックしました。
エラーは見つかりませんでした。\(^o^)/ このHTMLは 100点です。タグが 38種類 828組使われています。文字コードは UTF-8 のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です