カテゴリー
ドメイン名

ドメイン名の売買

6年くらい前に登録したままで放置していた、とあるドメイン名を買いたいというオファーのメールが3月初旬に届きました。

以下はこのドメイン名売買のタイムラインのメモです。今回はescrow.comを利用してValue-domain(Key-Systems)からGoDaddyへの移管になりました。

3/12 オファーメールが届く。
3/17 価格交渉完了。
3/17 escrow.comにてトランザクション開始。escrow.comからメールが届く。
3/18 買い手が支払い。escrow.comからメールが届く。
3/18 ドメイン名のauthコードを買い手に連絡。
3/18 ドメイン名の移管先から移管承認依頼メールが届く。買い手に転送。
3/24 GoDaddyからコンタクト情報変更の連絡メールが届く。(ドメイン名の移管完了)
3/26 “inspection period”開始のメールがescrow.comから届く。(3日間に設定)
3/28 買い手にinspectionを終わらせるように催促メールを出す。
4/01 “Closing Statement”がescrow.comから届く。
4/01 シティバンクのドル口座に入金。

約2週間かかりました。escrow.comのログだとこんな感じ。

Mar 17 2008 3:32AM PDT Seller initiates the transaction
Mar 17 2008 3:44AM PDT Both parties have accepted the offer, awaiting buyer payment.
Mar 17 2008 3:56AM PDT Buyer paid by credit card, awaiting Escrow.com approval.
Mar 17 2008 1:28PM PDT Escrow.com approves payment.
Mar 18 2008 1:29AM PDT Seller submitted transfer for (domain name)
Mar 25 2008 1:19PM PDT Inspection period started by Escrow.com
Mar 28 2008 2:00PM PDT Inspection period ended, Buyer accepts merchandise.
Mar 31 2008 7:29AM PDT Funds disbursed. Final closing statements sent to both parties.

今回はescrow feeと送金手数料全て買い手持ちの条件でした。ちなみにescrow feeは以下の表のとおり。クレジットカード払いだとPremierアカウントになるので取引額が$5,000までで6.3%(最低額25ドル)になります。

Transaction Amount
(Merchandise + Shipping)
Standard Premier
$0-$5,000 3.25% ($25.00 minimum) 6.3% ($25.00 minimum)
$5,000.01-$25,000 $162.50 + 0.26% of amount over $5000 Not available.
$25,000.01 + 0.89%

送金手数料はescrowからこちらの銀行口座への振込み手数料で、Internationalの場合40ドルです。受け取り側の手数料ですが、citi bankは米ドルのマルチマネー口座で受け取るとこのコストはゼロです。ここを下手に日本の普通の銀行で受け取ろうとすると安くない余分なコストがかかってしまいます。そしてこれらのコストは売買額が比較的小額だったりすると馬鹿にならない額になるので要注意ですね。

Disbursement Method Fee
Check via regular mail No charge
Check via overnight courier, U.S. only $20.00
Check via overnight courier, International $30.00
Domestic wire transfer $20.00
International wire transfer $40.00
Electronic Check (ACH), U.S. only $10.00

 

私としてはPaypalで支払ってもらったら即ドメイン名のアカウント移動で終わらせたいところですが、まあ買い手にしてみればそれはリスクが一杯なのでescrowを使うのは仕方ないですね。

「ドメイン名の売買」への3件の返信

izushi.com izusi.net wadayama.net asago.net nantan.netは売っても良い気がしてますけど、どこかに売りますのサイトでも作って、アクセスしてきた方に売ってるのがわかるようにしておくのが良いでしょうか

私は特に売るという意思表示をしたサイトにはしてませんが、時々問い合わせはありますね。でも、問い合わせて来るのはほぼ100%日本人ではありません。今回のケースでは中東の人でした。日本の地名だと買うのは日本人かなぁ、と思いますがなかなか難しい気がします。もちろん売る気があるならサイトにそう表示しておくとチャンスは増えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です