カテゴリー
生活

粗大ゴミ

こちらでは普段のゴミは毎週回収に来てくれますが、大きめのゴミは有料で巨大な鉄製のゴミ箱を持ってきてもらってそれに入れて捨てるか、自分で処理場に持って行って捨てます。処理場に持って行くのは普通の車に載せてくるような大きさであれば無料で捨てれます。

Waste Disposal

で、先日とある所で只でもらってきたレーザーディスクプレーヤー(カラオケマシンとも言う)とアンプがあるのですが、多分100V製品なのにこちら のコンセントに挿してしまって壊れてました。プレーヤーは電源回りの部品が飛んでしまっているようで、ちょっとお手軽に修理できる感じではなく、アンプは ヒューズが切れただけですがモノラルだしプレーヤーが無ければ意味無いので捨てることにしました。

家から最寄の処理場はMolendinarにあります。場所は大体この辺で す。この場所が入り口でそこから北(上)の方にある広場に適当に捨てればOKということらしいです。Landfillsなので埋立地ですね。見てると木の 枝を伐採したゴミとか積んだ車が何台も来てます。また使えそうな金属ゴミを拾いに来てる人とかいました。私もトランクからアンプとスピーカーを出してそそ くさとその辺に置いてきました。

帰り道に男の百貨店Bunningsに寄ってシャワーヘッドを買いました。家のシャワーは壁に固定式なので使い難いという家族の意見でハンドシャワーに交換するためです。これもWater Ratingの☆三つ以上の節水型のを買うとQLD政府からリベートが出ます。60ドルまでのものなら半額が、それを越えると一律30ドルです。 40ドルちょっとのを買ったので20ドルちょっと返ってきます。かなりお得感がありますね。

20071228-152113.jpg 20071228-153921.jpg

「粗大ゴミ」への1件の返信

[…] 昨年末に節水型シャワーヘッドを買ってリベート申請をしていましたが、今日QLD政府から支払いの通知が来ました。45ドルのシャワーヘッドだったので半額の22.5ドルが指定口座に昨日のうちに振り込まれてました。申請してから2ヶ月弱で完了ということになります。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です