カテゴリー
生活

Centrelink


今行ってるTAFEの英語クラスは今月21日でTerm3が終わりです。Term4は前回TAFEでのインタビューの時に教えてもらったCenterlinkのLLNP(Language Literacy and Numeracy Program) を利用できないかなと思って今日電話してみました。微妙な会話になると困るので通訳サービスを介して。

電話をかけると使いたい言語を言って、どこかにつながるとまた言語を訊かれて、次にどこかにつながるとまた言語を訊かれて、ようやく Centerelinkの担当者と通訳と3者通話ができるようになりました。で、どんなサポートを受けられるのか質問したのですが、途中で通訳の回線が切 れたように「プープー」と音がして、Centerelinkの担当者が向こうでハローとか言っているのが聞こえたあと切れてしまいました。 めげずに再び電話をかけたら今度はうまくいきました。

結論は私のビザクラスではサービスを受けることができるようになるまで2年間の待機期間が必要で、それ故にLLNPも利用できないということだそう です。ただひとつ、Family Tax Benefitの適用は受けられるということなのでついでに申し込みの手続きを進めてもらうことにしました。

という訳で、来期もTAFEの英語コース扱いで行くことになります。

「Centrelink」への3件の返信

[…] 先日、Centrelinkに電話をしてから大 分時間がたつのに何も送ってこないので先週末にまた電話しました。また例によって翻訳サービスでかけましたが今度はトラブル無く通じたのですが、「先日電 話で記入済のアプリケーションフォームを送ってくれるはずなのがまだなんだけど?」と聞いてみるたところ「何かの手違いがあったみたいだ。すまんがフォームは自分で記入して最寄のCentrelinkへ提出してくれ。」ということになりました。(T-T) […]

[…] Health Care CardというものがCentrelinkから届きました。カードと言っても手紙の用紙を切り抜いた簡単なものですが、これを持っていると色々な割引を適 用してもらえるみたいです。実は今日同時に来期のTAFEの英語クラスの案内も来たのですが、この授業料もこのカードがあれば割引になるのです。100時 間のコースで$162.50のところが$65.94になるので半額以下ですね。1時間当たり66セント弱です。私の場合まだCentrelinkのLLNPの無料コースは使う事ができないのでこの割引はかなり嬉しいです。 […]

[…] 場所はゴールドコースト病院のフェリーロードを挟んだネラングサウスポートロード沿いです。丁度、裏がセンターリンクになります。写真で”LEVEL ONE”とあるのは日本で言う二階の事です。行くと受付窓口に列ができていて5分くらい順番を待って用件を伝えると番号が印刷された紙を渡され、呼ばれるまで待ちます。5分もしないうちに呼ばれて係の人に新旧のパスポートを渡したら、旧パスポートのビザシールに”LABEL INOPERATIVE(ラベル無効)”のハンコを押してから、ビザシールをその場で印刷して新パスポートの方に貼ってくれました。一応、娘も一緒に居たのですが本人がいなくても良かったみたいですね。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です