カテゴリー
FreeBSD MySQL Software

MySQLに外部から延々とアクセス

Sep  1 18:58:30 ns mysqld[3641]: twist 220.162.59.165 to /bin/echo "You are not welcome to use mysqld from 220.162.59.165."

先月末にmysql-server-5.1.20から5.1.21に上げてからだと思うんですが、こんなログがauth.logに残るようになりま した。 そして、この中国方面からのアクセスが来るとブログが止まります。このエラーメッセージってどこが出しているのかな~っと思って調べてみると、 /etc/hosts.allowにありました。

# The rest of the daemons are protected.
ALL : ALL
: severity auth.info
: twist /bin/echo "You are not welcome to use %d from %h."

inetd.confにmysqldは設定していないけどsshd同様にhosts.allowを参照しているみたいです。 つーことは、ここでアクセス制限をすればいいってことだと気付き早速以下の設定をhosts.allowに追記。

mysqld : localhost : allow
mysqld : ALL : deny

これで中国方面からのアクセスは来なくなりました。でも、何故このアクセスでmysqldが変になったのかは不明。誰か知っている人いたら教えて下さい。

「MySQLに外部から延々とアクセス」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です