これの続き。
友人が先週の金曜日(6日)にEMSで発送してくれていたファンユニットが今日の昼に届いた。
土日を挟んで丸4日で届いたことになる。結構早く手に入れることができた。感謝感謝>KED
早速、T42を分解。
手順は電池やHDD,DVDドライブ等を外し、次に「3」マークのネジを外してキーボードを外す。
キーボードを外すのは、手前のラッチが外れるようにキーボードを奥へスライドさせるのがキモ。
その後、「1」「2」マークのネジを外してカバーを外す。
ファンユニットはユニット中央のネジ3本を外してビデオチップ側からそぉっと外す。
ついでにあちこちに溜まっているホコリをブロア等で丁寧に吹き飛ばして掃除する。マイクヘッドフォンの端子の周囲は風の通り道になってしまっていてかなりホコリだらけです。この辺はちょっとエアフローの設計が甘い気がする。
新(13R2657)、旧(41W5204)のファンユニットを比べてみます。ファンそのものは新旧ともに東芝製でMADE IN JAPANです。ユニットは古河電気工業製でMADE IN CHINAでした。特に見た目に違いはなさそうです。
CPUのダイとビデオチップの表面をきれいにして、新しいファンユニットを取り付けます。ファンユニットのダイに当たる部分にはシリコングリスがあらかじめ塗布してあって作業はとても簡単でした。
あとは、分解の時と逆の手順で組み上げます。
これで静かなT42に戻りました。
とても参考になりました!ありがとうございました。
でもファンユニットの放熱板の反対側の突き出ているところが異様にがっちりと本体に接着?してあって外れません。こんな難しいものなのでしょうか・・・?
コメントありがとうございます。
外れにくい個所というのはATIのビデオチップが下にある部分のことだと思います。
伝熱シートが間に入っていて場合によってはそれが貼り付いてしまって外しにくいのかもしれません。
接着はされていませんのでゆっくりと慎重に動かしてトライしてみてください。
追記
3年前の事なのでうろ覚えですが、ATIのチップ表面は金属なので大丈夫だろうと思い、マイナスドライバを間に入れてゆっくりとドライバを回転させて剥がしたような記憶があります。
ブログにコメントありがとうございました。
アドバイスどうもありがとうございました。
ATIビデオチップの上だと思われる部分ですが、ファンとチップの間にある樹脂?が硬化してしまっていて、ドライバーも入らない状態です。
ドライヤーで暖めながらやってみるとOKなのかも知れませんが・・・?またやってみます。
うまく行きましたら報告しますね。