カテゴリー

99.9%は仮説

99.9%は仮説」読了。

「科学の定義」って初めて知りました。

「反証できるかどうか」ということだそうな。学校ではそういうことは教えてくれなかったよなぁ。科学史というのもちゃんと教わった記憶は無いし。もっとも科学が好きだったから伝記物やらなんやら読んで自力で知ったからええんですが。

「なんでもかんでも仮説」というのは面白い概念というか言われてみると確かにそうやなぁと素直に思います。ただそう指摘されないと全然気が付いていない自分がいるだけだったり。
大上段に構えて読むような感じの本じゃないのでさらっと読めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です