「四方山」カテゴリーアーカイブ

続々 在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?

さて、これまでの一連のエントリーで出てきた刑法犯検挙率というのは一体どういう意味があって、どういう状況でなら使うといい数値なのでしょうか。

 これまでのエントリー
日本における外国人犯罪数の傾向を紐解く
在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?
続 在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?

刑法犯検挙率というのは、「ある特定のグループ内で刑法犯で検挙された人数の割合」ということでこれまで説明してきました。

つまり、在日韓国人というグループ内で刑法犯で検挙されたのは何パーセントか、在日中国人というグループ内で刑法犯で検挙されたのは何パーセントか、ということです。

続きを読む 続々 在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?

続 在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?

先のエントリーで在日韓国・朝鮮人の刑法犯検挙率が高いことが分りましたが、ここでデータをもう少し掘り下げてみましょう。

この表は先のエントリの表に在日外国人から韓国・朝鮮人を除いて計算した数値と意外に低いと指摘した中国の数値を追加したものです。これは、韓国・朝鮮人の数値の影響が大きくて全体の数値が底上げされてしまっているように見えたので、そこが分るようにしてみたかったからです。 続きを読む 続 在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?

在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?

先のエントリーで外国人の刑法犯検挙人数という切り口で外国人の犯罪傾向を調べてみましたが、これはあくまでも人数という絶対値であり、次に来る疑問は日本人と比較して多いのか少ないのかという点だと思います。つまり率としてどうなんだと。また、「外国人による犯罪は多い」という論調も良く見かけます。そこで、これが本当に言えることなのかどうかを調べてみました。 続きを読む 在日外国人の犯罪は多いと言えるのか?

日本における外国人犯罪数の傾向を紐解く

「平成26,27年の犯罪情勢」(PDFですので注意)
https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf

という資料が警察庁(https://www.npa.go.jp/)のサイトに公開されています。公開されていると言ってもサイトからここに辿りつくのは結構大変です。私はグーグルさんに導かれて見つけました。そして、そのデータの中身を見ると、微妙な表現があることが分ります。 続きを読む 日本における外国人犯罪数の傾向を紐解く

デビットカードの罠

豪州での支払い方

クレジットカードと同じ様に使えるデビットカード。カードを使う時に口座にお金が入っている必要がありますが、クレジットカードのように手に入れるのに事前審査とか不必要で年会費も無しなので、とりあえず持っていれば困ることはないということで私も持っています。
豪州では普段の買い物の現金以外の支払い方法はEFTPOSという仕組みで銀行預金からカードで直接払ったり、公共サービスの支払いなどはBPAYという支払い専用口座への振込みのような方法とか、結構支払い方法が充実していてどうしてもクレジットカードが必要なケースは実はあまり多くはありません。

EFTPOSは1,000ドルを超える支払いには使えないのでとか、オンラインショッピングでクレジットカードしか選択肢が無い時とかにクレジットカードの出番になります。また、EFTPOSだと手数料取られないのにクレジットカード払いだと数パーセントの手数料を取られるケースも多いので、ポイントが貯まるというのは無視するとして、最終的にある程度の高額の買い物やクレジットカード払いで手数料を取られない場合に初めてクレジットで払うことになります。

先日、こんなことがありました。 続きを読む デビットカードの罠

非正規充電器で感電死の事故について思うこと

最近、iPhoneを非正規の充電器で充電しながら使ってた方が感電して亡くなられたというニュースがありました。亡くなった方はお気の毒なことだと思いますが、この非正規品のどこが悪かったのかという技術的な観点から突っ込んだ報道があまり見受けられないのが気になります。 続きを読む 非正規充電器で感電死の事故について思うこと

竹島の日 Takeshima Day 다케시마의 날

竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本国固有の領土です。

In the light of historical facts and based upon international law, it is apparent that Takeshima is an inherent part of the territory of Japan

다케시마는 역사적 사실에 입각해 봐도, 국제법상으로도 명백한 일본국 고유의 영토입니다.

竹島の日

今日は「竹島の日」ということで日本の主張を掲げておきましょう。日韓双方の主張をあちこちで読んでみたところ私が日本人であることを割り引いて考えてみても私は日本の主張の方が正しいと思います。最終的には国際司法裁判所による判断で決まればいいことなんですけどね。

以下は島根県の公式ページ。

Takeshima is Japanese Territory (English)

竹島は日本の領土です (Japanese)

다케시마는 일본의 영토입니다  (Korean)

こちらは日本国外務省の公式ページ。

竹島問題

The Issue of Takeshima

다케시마 (竹島) 문제

あとは竹島に関する動画など

Wondrous Japan Forever: WJFプロジェクト

 

IELTS official test centre

最近、SouthportのTAFEのそばを通らなくなって気が付いていなかったけど、IELTSのOfficial Test Centreの看板が出てました。 ビザを取る時に日本でこのテストを受けたけど、TOEICよりも英語の実力を見られるテストですね。読み書き聞き話があるので当たり前か。でも受験料が高いのと2日がかりなのとイギリス英語なのがネックかも。