カテゴリー
オーストラリア 日本

在外選挙

本日、更新したパスポートをブリスベンの領事館に受け取りに行ったついでに今回の参議院議員選挙の在外投票をしてきました。というよりも、パスポートはすでに5月末には出来てたので、投票日に合わせてパスポートを受け取りに行ったというのが本当のところです。

P1360129ご存じ、在ブリスベン日本国領事館が入っているビルです。

 

P1360130エレベーターで17階へ。ちなみに日本の18階になります。

 

P1360133領事館入り口。在外投票をするにはパスポートが必要なのでまずこちらへ。ここから中は撮影禁止。カメラ類は入り口で預けることになります。私の場合はデジカメ、タブレット、携帯電話を預けることになりました。今は何にでもカメラが付いているのでこういう時は面倒ですね。金属探知機を通り抜けて入室。無事にパスポートを受領しました。172ドルなり。

P1360131同じ廊下の反対側に在外投票所がありました。今週末の7月3日日曜まで。入ると投票人は私一人でちょっと緊張。在外選挙人証と受け取ったばかりのパスポートを出して投票用紙を受け取ります。ここでの投票用紙は封筒に入れてからさらに日本の各選挙管理委員会宛の封筒に入れられ、日本に持ち込んでから速達で送られるようです。いわば不在者投票の海外出張所みたいな感覚ですね。

senkyo

これで私の在外選挙人証の裏面はこんな感じになりました。最初のは在外邦人の日本国内における投票です。(以前のエントリ「在外投票」) 二番目のは郵送等投票による在外投票。そして三番目のが今回の在外公館投票になります。

これで全てのパターンの在外投票を行ったことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です