水漏れ、今度はトイレ。


またまた水漏れです。水洗トイレのタンクが一杯になっても水が完全には止まらずちょろちょろいつまでたっても止まらなくなりました。

P1270943写真の右の水中に見える部分がフロート(浮き)で、これが水に浮いて水位に応じて上下し、決められた位置まで上がってくると連動したバルブが閉まって水が止まる仕組みです。このフロートが決められた位置まで上がってもバルブが完全に閉まらずそのまま水位が上がり続けフロートが水中に沈んでしまい、ついに最後の砦の左の四角い穴から水がオーバーフローしてちょろちょろ漏れています。このフロートユニットごと交換することにします。

早速、男の百貨店、Bunnings に行って手に入れてきたのがこれ。

P1270946 P1270950

その名も「FIX -A-LOO」。そのままやん(笑。税込で19.50ドル。
ベトナム製で7年保証。でも、もし7年以内に壊れたとしても、保証交換の手間と時間を考えると新品を買ってしまうと思う。
元栓閉めて、タンクの水を全部抜いて、

P1270936

水道管を外して、タンク底のネジを外してフロートユニットを外して、新しいのと交換して、また底のネジを締めて水道管を元に戻しておしまい。

P1270959 P1270953

無事に水が止まるようになりました。

P1270957

これが取り外した古いフロートユニット。ゴムのパッキンが意外と劣化してました。恐らくバルブ部分のゴムパッキンも同じように劣化しているのでしょう。こういったモノの取り付け方法やネジの径は共通なことが多いので簡単に修理できるので助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です