今時のドメイン名の値段


NameCheapというドメイン名の登録会社からメールが届きました。曰く、ドメイン名の移管が24時間だけ5.99USDになるというのです。私は少なからずドメイン名を持っていて登録更新はそれなりに負担になっていますし、折りしも円高なこともあってこのオファーに乗ってみることにしました。

ちょっと前までは円安だった関係でValue-Domainの790円(これはバルクレジスター価格)が最安値圏でした。それが今回は為替レートが 89.52円/USDで結果的にドメイン名一個あたり536円でNameCheapに移管することができました。かなりのお得価格になりました。

他にも昨年末にGoDaddyで7.19USD(触れ込みは6.99USDで、実際にはICANNへの上納金0.20USDが追加されてこの価格です)で移管をやってました。この時の為替レートで669円になりました。ちなみに今でもここは.comの移管を6.99USD*でやってます。「*Plus ICANN fee of 20 cents per yr」と小さな字で表示してあるのに注意。(笑

ドメイン名の登録更新は同じ登録会社ですることもできますが、管理会社間を移管することで移管と同時に1年分の更新もできるのでこういったプロモーション価格を見比べながら移管して更新することが私は多いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です