カテゴリー
Server

サーバーのHDD交換

日本の友人宅に置いてあるサーバーのHDDの交換作業を行いました。と言っても通販でHDDを注文して友人宅に送りつけ、交換作業を友人にやってもらったのですが。。。

交換の目的はHDDを使い始めてそろそろ丸二年になるので予防措置的な交換をしておこうという訳です。

あらかじめ手順をメールで打ち合わせ、Skypeでやりとりをしながらの作業でした。

HDDをセクタごと丸ごとコピーを取る方法にしたのですがちょっとツールがうまく使えなく手間取ったので2日がかりになりましたが無事交換作業が完了しました。

dmesgの出力でもHDDが交換されていることが確認できました。

新:+ad4: 238475MB <Hitachi HDP725025GLA380 GM2OA52A> at ata2-master SATA150
旧:+ad4: 238475MB <Hitachi HDT725025VLA380 V5DOA52A> at ata2-master SATA150

HDD(Before) HDD(After)

SC430

古いHDDは今までのバックアップ兼いざという時の代替HDDに使えますので、そのままサーバーの空きベイに入れておいてもらいました。

作業お疲れさまでした。>ARJ&SAD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です