カテゴリー
ThinkPad

T42のファンユニット交換(1)

使い始めて約2年半になるThinkPad T42のファンからカタカタと異音が出るようになってきた。そんなに大きな音ではないのだけど、夜中に使っていると結構気になる音。色々と検索してみるとこの機種はCPUファンのトラブルが多いみ たい。異音はファンが止まってしまう前兆なのかも。これは絶対に今のうちに交換しておくにこしたことは無い。だけど日本で買ったPCなのでこちらで簡単に 安く修理してくれるところは無い。そこで部品を取り寄せられるかと思ってIBM部品センター(03-5445-0365)に問い合わせてみる。部品は在庫 であったが、やはり海外発送はできないとのこと。仕方ないので一旦日本の友人宅に送ってもらってそこから友人にEMSで海外発送してもらうことにする。

元々ついていたFANは13R2657だったが今は新しい部品に変わっているということで41W5204を注文する。きっと故障が多いのでFANを 改良したのだろう。消費税送料込みで4273円也。FAXで部品番号を記入した部品購入書が送られてきて、それに必要事項を記入し銀行振り込みの控えと一 緒にFAXで送り返すと注文完了。

それにしても部品単位でユーザーに修理部品を売ってくれるIBMの体制は素晴らしい。PC事業がレノボに変わってこの体制はどうなるのだろうか?ぜひ続けて欲しいものだ。

「T42のファンユニット交換(1)」への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です