カテゴリー

やっぱりおまえはバカじゃない

やっぱりおまえはバカじゃない」読了。
偏差値25から始める受験指南書、というかグダグダ言ってないでガンガン勉強しろ!と活を入れてくれる本。
もう大学受験から四半世紀も離れてしまっていますが面白かったです。今、ちょっとやってみたいことがあったりするところにこの本を読んで活が入ったかもし れません。 そういえば、中学のときに結構成績の悪い奴がいて「やればできるんだから」とちょっと活を入れたら割りとすぐに成績が上がったというのを見ているので違和 感なく読めたり、ここまでちょっと集中できないよなぁ、と思うだらけた自分がいたり。しかし著者の勉強したのが古文だったというところが妙に親近感を覚え ます。前に「日本語の磨きかた」で少し触れたけど、高校生の時に古文を集中して教わった時も最初にやったのが活用表をとにかく覚えろ~だったから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です